初めてのブログ投稿

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」

ある先生からの言葉

 

私が今回ブログを始めたきっかけは、保育園のある先生に言われたことがきっかけです。その内容は「Uちゃんは言葉も早く、理解力があって、お母さんがきっとたくさん話しかけて育ててくれたんだねと職員で話すんです。表情も本当に豊かで、この時期の子供の成長は家族の関わり方で本当に変わってくるんですよ。」と、娘だけではなく私や家庭のことまで褒めてくださるような内容でした。

 

自己紹介

 

遅れましたが、現在1歳7ヶ月の女の子の ”ママ” 。海外留学3年間を経て、旅行や1人旅をしながら、さあ!これからどの国に住もうか!と考えていた矢先、なんと日本で妊娠・結婚し専業主婦になったのが、もう2年3ヶ月程前。当時は、家にいることが少なく、暇な時間は何かに費やしたく、アルバイトの休憩ももらわずに立っているほどでした。あの時の私が専業主婦になるだなんて想像できるわけがありません。

そして、この2年3ヶ月の間、欠けていた何かを ある先生 の一言が埋めてくれたような気がしましたね。特別なことなど何もしていないのに、我が子を褒められることがこんなにも嬉しいことなのかと、とても幸せな気持ちです。

お給料も、休み時間も、定時も、夏休みも何もないけど、365日24時間体制で頑張る母親の仕事を、誰かに認められた気がしたのかもしれません。

 

育児中のママに伝えたいこと

 

子育てについて、子供のことについて、日々考えることがたくさんあるんです。

参考書を見れば、インターネットで検索をかければ、山ほどの答えが返ってきます。でも、答えが一つじゃないから大変になってしまうんですよね。1+1=2 と 子育ての仕方も決まっていれば簡単なはずなのに…。答えがあればあるほど、何を選べばいいのか、何か本当で何が本当なのか、頭を抱えてしまいます。私の中では、常に答えがありません。

 

答えにたどり着かなくても、人の言葉で、体も心も軽くなる経験は何度もあります。先程の保育園の先生との会話もそうです。親や友達以外から聞いた話ってなんだか素直に スーっと 心に入っていくことがありませんか?(反抗期は随分前に終わっていますが…。)そういった経験をブログでシェアしたいなと思っています。

 

 

子連れでカフェ巡り!家族旅行!

 

元々どちらかというと ラーメン<<<カフェ  

どちらかと比べるまでもないぐらいに、カフェ巡りが好きでしたが、結婚・妊娠してからも、暇があると探し、お邪魔しています。

 

生後7ヶ月の時に、子供を連れて海外旅行に行ってきました。子連れ旅行や、母と娘の2人旅などのことについて書いていきたいと思います。そういった個人的な記録も残したく、ブログを始めたかったと理由もあります。

 

 

 

 

 

それでは、短いですが今回は終わりにします。

ありがとうございました♩